iPad。
4月末発売予定のようですが、もろもの記事などを見ると、やはり気になりますね。
正直なところ、つい最近まではあまり意識することもなかったのですが、
ここ最近は、ふとした時に「iPad」があったら…とか想像してしまったり、iPad アプリの記事などを見かけると、自然(?)となぜか「はてブ」をクリックしてしまいます。
実際のところ、業界よりや通な方々以外では、
初期の段階で、どの程度の反響・反応があるのでしょうか?
iPhone ユーザーの2人に1人が別の携帯電話も使用 – japan.internet.com デイリーリサーチ
※iPad が欲しい!という人は「2割弱」
パソコン(ノートPCやネットブックが特に)と比較されることもあるようですが、
もともと「中間」でと言われているように、基本的に『別』のような気がしますが…。
※マウス無いし…
所説によれば、お年寄りにもやさしい(?)といったフレーズも見かけ、
今後、見た目・使用方法的にも、パソコンにはなかなか…、といった層の方々へのアプローチもちょっと期待してしまいます。
「iPad」全米で発売、千人近くが列 – tbsnewsi
意外(?)と、発売時点では、無料のアプリが少ないらしいですが、
やはり何といってもまず、その動向に注目したいのが、やはり『書籍アプリ』関係。
まだ、日本語の書籍が少ないですが、まずは「kindle for iPad」ですか。
AmazonやSonyの専用端末をもありますが、Apple(iPad+iBooks)の登場によって、
無料+電子化の流れが一般的なんでしょうが、電子書籍並びに新聞・雑誌などの動向が面白そうですよね。
一方では、iBooks」や「3Gモデル」は日本では…?といった記事も出たりしていますが、
まさか…。
既存のキャリア固定でも問題ないのですが、ちょっと気になる「SIMフリー」。
docomoやイーモバイルはSIMフリーの賛同しているようですが、なかなか、簡単にとはいかないのでしょうね。