2011年仕事納めと振り返り

Sponsored Links

2011年を振り返ったときに、なんといってもまず最初に浮かぶのが、3月11日の”東日本大震災”のこと。

自分はその日、昼食から会社に戻り作業につこうとした矢先、ちょっとした揺れを感じたのもつかの間、今まで経験したことのない揺れとその長さ。
社長と顔を合わせつつ、社内で倒れそうになるPCや荷物などを抑え、その揺れが過ぎ去るのを待っていました。

たぶん、この瞬間のことを鮮明に覚えている、忘れられない方々が多数いらっしゃると思います。
ほんとにこういった自然災害のときほど、何もできないことを痛感したりもしました。

揺れも落ち着きはじめ、会社の入っているビルから外にでてみると、道路には周囲の人々が溢れ、早くも近隣の避難場所へ移動をしている方々もいました。
そして、ビル一階の居酒屋の、いつもはハツラツとしている女将さんたちと状況を交わし、自分たちも念のため近隣の避難場所へ移動。

2011年3月11日 避難時の坂本町公園(日本橋兜町)の様子
避難時の坂本町公園(日本橋兜町)の様子

その後、少年(?)が早々とYouTube 流してくれていたNHKの放送や、海外メディアの映像(サイト)など、
不謹慎ですが、まさに何かの映画でも見ているかのように、タイムリーに刻々と、散々たる映像が飛び込んできました。

また、Twitter で近隣の関連ワードで検索してみると、通常では有り得ない言葉がタイムライン上に並び、
Facebook では海外からメッセージをもらったりと、時間が経つにつれ、冷静さを逆なでするかのように、様々な状況を知っていきました。

早くも(?)10ヶ月程度経った今も、鮮明に、そして忘れられない時間でした。

2011年3月11日以降、自主規制中の中央区銀座の街並み
自主規制中の街並み(中央区銀座)

まだまだアレな自分ですが、
想うこと想う人がいることの大切さ、そしてモノゴトには限りあることを感じ、来年への展望へとつなげていければと思います。

震災に遭われた皆様の復興をお祈り申し上げます。

また、本年も公私に関わらずご指導、ご助力頂いた皆様に御礼申し上げます。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ!

best wishes for a happy new year!

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Sponsored Links

Related Post

2013年頭所感

2013/01/01

あけましておめでとうございます 皆さまの新年のご多幸をお祈り申し上げます Happy New Year! I hop

»

ケータイ無線LAN。

2009/05/21

自分が今まであまり知らなかっただけなのか、 各キャリア、この夏モデル(商戦)か様々な新しい機能を持った機種やサービスの開

»

得ていくもの。

2008/03/17

先日、ある雑誌でとある企業の方のコメントが載っており、 その中での一言。 「時間は過ぎていくものではなく、得

»

よりリアルな拡張現実。

2009/06/18

かなり現実味が増してきましたね…。 ちょっと『未来』っぽいです。 先日、来社された某金融系の方もおっしゃってましたが、

»

送料と代引き手数料。

2008/07/17

以前から頭の片隅にはあった、 既存サイトの派生的なもの。 昨日、 ちょっと社長へご相談交じりで話してみ

»


投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

change_history