今朝方、いつものように記事・ブログなどを見ていると、
Yahoo!ジャパンがBing ではなくGoogle の検索エンジンを採用する!?という記事が目に飛び込んできました。
Yahoo! JAPAN 2010年度第1四半期決算説明会 [スライドはリンク先へ]
たしかに、米Yahoo!ではアドセンター含め、Bingへの移行が進んでいますが、
こと日本(Yahoo!japan)ではまったく、そういった事柄を目にしたり、耳にすることはありませんでした。
それはちょっと..と言われつつも、Yahoo!ジャパン独自で?といったことも噂される中、
なんと、まさか『Google』との提携が発表されました。
各大手のニュース記事などで、そういった内容が配信される中、
今日の午後にはYahoo!ジャパンの決算発表が動画で配信され、その中でGoogle 検索エンジン採用の発表もなされました。
決算発表の動画については、記者さんの質問含め終始、Google との提携についての話題。
まさに急転直下とはこのことでしょうか。
広告を始めとしたオークション、ショッピング、知恵袋などの日Yahoo!独自コンテンツの提供はそのままに、
Search とモバイル検索、検索連動型広告配信プラットフォームの提供がされるとのことです。
そうなってくると、まず気になるのは『検索連動型広告配信プラットフォーム』。
※APIとかはそのままなんでしょうか..?
先日、インタレストマッチなどとの共通管理画面に切り替わったのですが、
出稿・管理などは既存のままで、検索処理やマッチングなどはGoogle(AdWords?)になると言った感じなんでしょうか。
そしてそして、何より気になるのが『『Yahoo!検索プラグイン(Search Monkey)』。
Google はもともとリッチスニペットの対応を行っており、今後も進展はされていくと思いますが、
Yahoo!検索プラグイン は今回の提携で、どうなってしまうのでしょう。
RDFa よりな感じのYahoo!検索プラグインですが、
補うという意味でもMicroformats+RDFa として、現状通り準備は行っていきたいと思います。
過去のように、基本的には日Yahoo!が独自カスタマイズを行うそうですが、
個人的には、今回の提携で日Yahoo!のSERP の正規化(リダイレクト処理やその他もろもろ..)、並びにモバイル(ケータイ)検索の向上を期待したいところです。
決算発表の動画では、リアルタイム検索への対応を早急に行いたいというフレーズもでており、
既存の日Yahoo!独自コンテンツの、更なるプッシュもありそうですよね。
※この際、日Yahoo!のIE推奨もやめて、chromeとか..
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120100727074305.pdf [pdf]
実際の移行については見当たりませんでしたが、まだ既存のYahoo! JAPANのまま。
今後、追々と必要なことは出てくるでしょうけど、現状通り、正規化という意味での構造最適化に励みたいと思います。
あまり頻繁にあることではないですが、一日でこういった変化が起こるWebって、やっぱりおもしろい..。
ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用::SEM R