“Yahoo!、検索ツール『Search Pad』の公開ベータテスト開始”
クリックした検索結果のリンクを記録したり、後で保存した結果を確認したり、
他のユーザーにその内容をメールで送ったりして共有できるらしいです。
キーワード入力に応じた情報提供だけに留まらず、ユーザーが何を意図しているかについて深い理解を得ようという、同社の取り組みの一環だと述べている。
Yahoo!も負けじとパーソナライズ化でしょうか。
現状でも、「検索」という行為を考えるとそうですが、
Google や Yahoo! といった、検索ポータルエンジンが、
一つの「サイト」としての意味合いが、より強くなっていくように感じられます。
※当たり前か…
Yahoo! Japanもまた、
サービス提供者にとっては、更に日本らしい「ビジネス色」の濃いものになっていくような気も…。
どのくらいのスピードで浸透するかは分かりませんが、
bing とかも含め、各検索エンジンポータルそれぞれの特徴・特色を「選択」して使用するようになるんでしょうね。
※あまり内容を知らずとも自然に…
—
昨日、ちょっと久々にhslice用のfeedとかを、軽く調べたりしていたのですが、
今更ですが「Web Slice」って、改めてIE8で普通に使ったりすると、ちょっと便利な気がしました…。