フィンランドの小学5年生が作った議論における10のルール。

Sponsored Links

今朝、かなりたまたま目にした記事で、

過去の経験上、多分にもろもろと痛感させられたので…。

『フィンランドの小学5年生が作った議論における10のルール』
1. 他人の発言をさえぎらない
2. 話すときは、だらだらとしゃべらない
3. 話すときに、怒ったり泣いたりしない
4. わからないことがあったら、すぐに質問する
5. 話を聞くときは、話している人の目を見る
6. 話を聞くときは、他のことをしない
7. 最後まで、きちんと話を聞く
8. 議論が台無しになるようなことを言わない
9. どのような意見であっても、間違いと決めつけない
10. 議論が終わったら、議論の内容の話はしない

なんかフィンランド・メソッド入門
という本の一部らしい…。

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Sponsored Links

Related Post

asimo。

2008/11/24

某氏の日記で知ったもの。asimoくんには悪いが、単純に大笑いしてしまった…。『asimo?』

»

なかなか難航中…。

2008/09/01

いよいよカートのバージョンアップに伴うもろもろの変更に。 その際に以前から気になっていた、 とある旗艦サイトのディ

»

アキバ。

2007/09/23

今日は久々に秋葉原に行ってきました。 いや~、やっぱり独特の雰囲気を持った街ですね。 そしてと

»

花粉症。

2008/03/03

朝の天気予報などで、 今日は格段に花粉が舞うことが多いようなことを言っていた…。 少し前から徐々にではあるが、

»

オープンソース。

2007/11/05

今更ではありますが、 『オープンソース』lって凄いですね!   先日、W講師から教えていただ

»


投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

change_history