対話。

Sponsored Links

昨日のこと。

いつもお世話になっている某お方より依頼を受け、

とある会社との交渉(話し合い)役を肩代わりすることに。

たまにあることではあるが、今回はその内容と相手がちょっと訳有り。

自分自身も交渉とまではいかないが、何度かそのお相手との話し合いは経験があるが、

若干、感情面に触れられることを言われると、ついついその土俵に上がってしまう…。

ただ、今回の案件はどちらかが損得をするとか、依頼をするしないという案件ではなく、

双方が今回の内容を『理解』し、少しでも良い方向へ進めていかなければならない案件。

お互い損得がなければ、あっさりいくのではと思うと、

先方は今後のイニシアティブなどもあるので、それがなかなかそうはいかないもの…。

もちろん時間的猶予もなく、急遽電話での話し合いに。

※『交渉』という内容でもないので、あえて話し合いと。

個人的に若干気苦労を察しながらも、もろもろの話し合いが始まり約1時間後。

取り急ぎご理解を頂けたようで、結果としては前進となった模様。

その電話のやり取りから少しは相手の対応・回答など、想像出来る部分もあるがそれはそれ。

最終的に合意(理解)になったのは手前味噌であるがちょっとさすがです。

交渉・対話については自分自身も若干の自負はあるが、

やはりまだまだ胆力不足かと…。

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Sponsored Links

Related Post

カテゴリ。

2008/04/25

数日前から商品少佐ページなどの制作に着手。 今回はカテゴリも結構豊富。 取り急ぎ今週通にはここまでは、と思っ

»

卵(?)。

2007/09/13

今日は、飯田橋やらなんやら直行して、 少し前に会社へ到着。 写メを撮ったのですが、 何故か画像フォルダに入っていな

»

スタミナ。

2009/01/30

昨日はちょっと久々に、スタミナ切れちょっとバテた…。 ※個人的に燃費は良い方だと思っているのですが そこで昨夜は少しゆ

»

久々に登校。

2007/12/12

今日の午後から久々にデジハリへ登校。 そのおかげか(?)、朝からなんか落ち着かない…。 久々にみんなに会うこ

»


投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

change_history