“一昔前”は聞けなかった声

Sponsored Links

「こう(対面)してやり取りするのがコミュニケーションでしょ。」

先日、古い友人から言われたフレーズなのだけど、”今どき”の子供たちってインターネット(スマホ中心)でのやり取りがコミュニケーションの全てだと感じてしまって、一人の空間に閉じこもってしまう。
地元の町内のスポーツ関連を仕切っている彼からすると、自分の子供だけでなく広義の意味で子どもたちの”今どき”と表現される姿を心配している様子だった。

片隅ながらWeb業界に携わってる自分に対して、彼なりのストレートな表現だと思うし、そういった論評はよくよくある話しではあると思う。

でも、インターネットがなかったらつながることができなかった関係、もしくは、表現されることがなかった、もしくはクローズドの空間でしか発することができなかった「声」が聞ける・聞こえるというのもインターネットの本質で、
それがスマホやソーシャルの普及によってさらに身近になり、その声を発することによって大げさだが救われている人もいると思う。基本的には人ってつながりたいし表現したいものだと思うし。

ちなみにその時の自分の回答って、「いろんなものがまだまだ始まったばかり、でも、もともとは人とのつながりがより豊にするためにインターネットが受け入れられているのだから…」とそんな感じ。
これもよくある表現なのかもしれない…(汗)

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Sponsored Links

Related Post

2007年仕事納めと振り返り

2007/12/28

今日で今年も仕事納め。 いつもこの時期になると、 「来年こそは~」、というようなフレーズが頭に浮かぶ。

»

デュアルディスプレイ。

2008/12/25

ちょっと記事で見かけた物。 「確かに」という感じですが、ちょっとすごいかと…。 Lenovo、デュアルディスプレイの

»

「Kumo」でなくて「Bing」。

2009/05/29

Microsoftはの新検索エンジンが、「Kumo」でなくて「Bing」になったんですね。 ※たしかに、なにかの記事にあ

»

卒業。

2007/12/27

昨日、講評会が終わり、 一通りの内容が終了し、 はれて『卒業』 この数ヶ月間で、 色々な事を教えて頂き、 様

»

連休まであと1日。

2008/05/01

とりあえず、 なんとか目標にしていたところまでは制作できそ…う 若干形が見え始め、 ちょっと嬉しい しかし、

»


投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA