2008年雑感。

Sponsored Links

今年も残り数日。

2008年を通して感じるのは、

ほんとに『早く』、そして『長く』感じた一年となった。

そして、ちょっと思い出したのだが、個人的のとある『始まり』から丸10年目。

全てにあてはめている訳ではないが、個人的キャパについては、

常に少しオーバーした量を抱えていれば、自ずとキャパが拡がっていくと思っている。

ただ、今年はいつにもまして『情報』や『行動』に対して、かなり翻弄されてしまったように思う…。

結果としては良かったこともあり、

そうしてなければ知り得なかった、または体験できなかったことも少なからずあったとは思うが、

様々な分野、事柄についての知識と経験不足を少しでも補うためにも、

来年は時間の有効利用も含め、もっとしっかりと『落ち着き』を持ちたい。

※いい加減大人なのに…。

実務の中心であるマーケティング、セールスについては、

もともと絶対的に『軸』として大切であろうと思っていることについて、

市場が変わったとしても、やはりそれが大切であると実際の経験を通して知ることができた。

ただ、

手法・方法についてはまだまだ知識不足。

もっと様々なことを知り、目的に沿った上で汎用したやり方を身に付けていきたい。

制作についてもまだまだ未熟ではあるが、

そんな自分が創ったサイトを、少なからずご愛顧頂いているお客様の方々もいらっしゃり、

感想を添えて頂いたメッセージなどを受け取ると、少しでも受け入れて頂いていることがほんとに嬉しい。

そして、

企画から始まり、実際の制作・運営、更新までトータルで体感することができるのは、

ほんとにありがたいことであると思う。

今年の目標の一つに何故か、

新規・リニューアル含め、最低10サイトは作りたいと思っていて、

中小規模であるが、なんとか無事にその数は達成できた。

その数が多いか少ないかは定かではないし、目的はそれらを創ることではない。

※若干創ること先行になることも…。

しかし、まずの目的・目標から比べたらまだまだ1/6程度、来年更なる改善が必要。

今年一年、

様々な意味で環境、状態の変化があった。

もちろん、全てが良い事ばかりではなく、実益的にもマイナスであった事柄もあった。

ただ、なぜかこの年末に向かっている時期には良い事柄や発見があったり、

今後、目標としていることに繋がっていくであろう環境・事柄があったり、

気持ち的にも良い流れを感じることができた。

※ちょっと気がかりなこともあるが…。

過去からあった事柄に対し、

少し言葉が違うかも知れないが、『淘汰』という言葉が非常に浮かんできて、

お陰さまで様々な意味で、徐々に実質を伴いながら少なからず『進めた』感がする。

改めて思うのは、『Web』というものに少なからず携わることができ、

様々な人との御縁、環境に感謝する一年でした。

2009年は今までにも増して、非常に重要な年。

関係する方々に対しては、少しでも早く実益でお返しできるよう、

より時計を速めて行っていきたいと思う。

あとはもろもろ翻弄されながらも、少しは『濃さ』が持てるようになりたいかと。

皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Sponsored Links

Related Post

トラブルなく完了。

2008/11/21

今週着手していたとある更新と追加。 何とか予定通り(?)に完了。 ちょっと予定外の追加もあり、 当初の予定を変更

»

ちょっと懐かしい話題に。

2008/10/08

昨日はとあるご依頼の件で、 いつもお世話になっているK氏にご来社いただいた。 社長との打ち合わせも予想どうり(?)

»

ブログ引っ越しました。

2008/11/29

アメブロから引っ越しました。 特にお役に立つ内容をお伝えできるかどうか微妙ですが、 ご覧いただいている方には、感謝し

»

変わった営業その②。

2008/07/08

今日の夕刻、 とあるメーカー担当者様が来社中のときのこと。 飛び込み営業らしき女性の方が来社。 先日の

»


投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

change_history