ClamXavが有料になったので常駐監視付きのVirus Scanner Plusをインストールしてみた

Sponsored Links

ずっとセキュリティアプリとしてお世話になってきたClamXavですが、いよいよ有料版に移行するということで、
改めてMacのセキュリティアプリを再検討してみました。

Macについては「とくにウイルスアプリはいらないんじゃない?」という意見もあるかとは思いますが、
仕事用のマシンということもあり、念のため可能な対策は行っておきたいなあということで。

アプリを物色してみると、やはり無料版ではなかなか良さそうなものもなく、性能&信頼性的にはシマンテックになるのだろうけど、ちょっと個人的(?)に別のものが希望で探してみました。

もろもろと見てみた中でとくに参考にしたのが以下。

Mac OS X under attack – 10 security packages put to the test
https://www.av-test.org/en/news/news-single-view/mac-os-x-under-attack-10-security-packages-put-to-the-test/

また、機能的面での個人的な希望は…。

  • ・動作が軽い
  • ・常駐監視が可能(ClamXavはSentryが必要でしたが)

そういった面で決定したのが「Virus Scanner Plus」。
※AV-TESTの記事での「Bitdefender Antivirus for Mac」は、App Storeでは「Virus Scanner Plus」。無料版の「Bitdefender Virus Scanner(常駐監視なし)」もあります。

気に入った点としてはやはり軽量っぽいということと常駐監視が可能。そしてMac向けだけでなくWindows向けのウイルスも対応しているという点。
また、サブスクリプションではなく買い取りアプリということもうれしいポイントです。

さっそくですが以下、インストール方法。

App StoreからVirus Scanner Plusをインストール

Virus Scanner Plusをインストール

ClamXavとかと違い、App Storeからダウンロードできるという点もちょっとした安心材料ですね。
現時点(2015/08/26)で価格は3,600円でした。

Virus Scanner Plusを起動

Virus Scanner Plusを起動

Virus Scanner Plusを起動するとまずは保護されていない状態なので、「Turn Continuous Scan ON」をクリック。

保護対象を選択

Virus Scanner Plusの保護対象を選択

そのまますべてを保護対象にする場合は、「Increased protection」を選択し、「Grant access」をクリック。

Virus Scanner PlusのMacintosh HDへのアクセスを許可

Virus Scanner PlusのMacintosh HDへのアクセスを許可

HDへのアクセス権を許可するために、上記(ご自身の環境により表されるフォルダは違います)のポップアップが表示されたら、「Command + Shift + C」をクリック。

Virus Scanner PlusでMacintosh HDを選択

その後のポップアップの画面で「Macintosh HD」を選択し、「Allow access」でアクセスを許可します。

Mac起動時にVirus Scanner Plusを常駐させる

Mac起動時にVirus Scanner Plusを常駐させる

Mac起動時にVirus Scanner Plusを起動させるには、ここで「Enable Start at Login」を選択。

保護・監視の開始

Virus Scanner Plusで保護・監視の開始

以上で「Your Mac is safe.」、「Continuous Scan」となっていればVirus Scanner Plusでの保護と常駐監視が開始されています。

Virus Scanner Plusのブラウザ用拡張機能

また、ブラウジング時に問題の有りそうなサイトを表示してくれる各ブラウザ用拡張機能(インストールしているブラウザにより表示も変わります)もあるそうです。

実際に使ってみて、現状ではとくに動作の重さも感じませんし、スキャンもわりと早いように思います。
もしなにかしらのセキュリティアプリを探しているようでしたら、選択肢のひとつにいかがでしょう。

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Sponsored Links

Related Post


投稿者:

「ClamXavが有料になったので常駐監視付きのVirus Scanner Plusをインストールしてみた」への4件のフィードバック

  1. 下記についてご指導お願いします。

    先日私もVirus Scanner Plusをインストールしたのですが、外付HDD(TimeMachine)のアクセスランプが点滅しっぱなしになり、このHDDを取り出すこともできません。
    原因が分からず、別のHDDに交換してみたりしましたが改善されません。
    そこで、ふとこのVirus Scanner Plusを終了させてみたところ正常に戻りました。

    このVirus Scanner Plusのどこかの設定を変更すれば改善されるでしょうか。もしご存知でしたらご指導お願いします。

    1. 片畑理和 様
      コメントありがとうございます。

      詳細は分かりかねますが、もしかしたら「保護対象を選択」または「HDへのアクセスを許可」で、TimeMachineで使用されている外付けHDDが常駐保護の対象になってしまっていることで、常時、外付けHDDへアプリケーションがなんらかの挙動を行っているのかもしれません。

      使われる方の目的によってになりますが、Mac本体のHDのみを保護対象として使っています。
      見当違いの回答でしたらすみません。

  2. さっそくのご指導ありがとう。
    Preferenees → Exclusions にTimeMachineのHDDを指定してみましたところ改善したように思います。
    除外する指定はこの箇所であっていますか ?

    もう一つお願いしたいのですが、Preferenees → Scannerの各項目について設定方法を説明していただければ助かります。
     

    1. 片畑理和 様

      なにかしらご参考になっているようでしたら幸いです。
      申し訳ありませんが、あくまで参考記事となりますので、個々のご質問にはお応えすることができかねます。ご了承ください。

Kazunori Iguchi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

change_history