instagram と他のソーシャルメディア連携の距離感がちょっといい感じです

Sponsored Links

最近、少し話題になっている「instagram」を試してみました。

個人的には、写真投稿・共有系はさほど使用してはいないので、
ちょっとどうだろうと..と思いつつ、ログイン。

アプリは英語のみですが、わりと機能など含め、分かり易い印象です。

設定上の機能としては、連絡先をインポートしてフォローができたり、
写真へのコメント、Like!、位置情報の共有など。

instagram
instagr.am

foursquare はAPIの連動がされているようで、
すでに、日本でも近隣情報などはけっこう見つかります。

写真の投稿時に、ノーマル含め、12種類のエフェクトが付けられ、
それなりに凝っている方では満足できないかも知れませんが、個人的には十分な気もします。
※けっこういいなぁと思う写真もチラホラあったり

写真のみでなく、グラフィックとか書かれている方も、
その投稿・共有に良いのではないでしょうか。

instagramへの写真投稿

もちろん、昨今のソーシャル系アプリの定番として、
Twitter やFacebook、flickr、tumblr foursquare への投稿の共有ができるのですが、

個人的にちょっといいなと思ったのは、この共有投稿と、各ソーシャルメディアと距離感(関係)。

通常、他のソーシャルメディアに投稿ないし、なにかしらの共有を行うと、
基本、単に同じ情報を投げっぱなしになるような印象が強かったのですが、

今回のinstagram については、一見、通常の共有と同じように、
単純に写真投稿を共有するのですが、instagram の機能(コメントなど)を考慮すると、

instagram でそれ以上のことをするならコレ、みたいななんとなく良い意味での関係性が図られているように感じます。
※抽象的ですみません..

今までのソーシャル系アプリだと、断片的なものであったのに対し、
instagram はそれを中心に、他のソーシャルメディとの「ハブ」にもなっているような感じ。
※Facebook はソーシャルフィードをまとめるのに使えるけれども..

そして、なんといっても基本、iPhone アプリのみの対応(Androidもすぐ出そうですが)で、
PC からはほぼ、ログイン設定のみというのも、ちょっと気に入ったポイントです(たぶん)。

もちろん、instagram 上でのコメントのやり取りが活発に行われていくのでしょうけど、
冒頭でもふれたように、写真共有系をあまり使っていない自分でも、「ちょっといいなぁ」と思いましたし、

「写真」が好きな方は、ちょっと面白いのではないでしょうか。

日本人の方もチラホラいらっしゃるようなので、
もしご都合宜しければ、instagram でも宜しくお願いいたします 笑。

LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

Sponsored Links

Sponsored Links

Related Post

Apple タブレットPC iSlate

2010/01/10

いよいよ発表間近のようですね。 しかしながら、 ほんとにこんな↓感じで、アプリが並んだ画面であればちょっと圧巻…。

»


投稿者:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

change_history